マガジンのカバー画像

ファンマガジン

27
湧別について紹介しているクリエイターの素敵な記事をご紹介させていただきます。 #ゆうべついるよ #ゆうべつ来たよ を付けての投稿もお待ちしております。
運営しているクリエイター

#地域おこし協力隊

なぜ北海道に移住してジビエを仕事にしたのか(事業継承前夜②)

①の記事の続きです。 転職、移住とかなり人生の転機らしいポイントを迎えたわたしがどうして当初の募集内容と違うジビエという仕事に向かって行ったかを説明します。 国の制度にしては珍しく自由度の高い「地域おこし協力隊」 その前に、わたしが採用された地域おこし協力隊(以下、協力隊)という制度がどういうものかかいつまんで説明しておきます。 簡単に言うと都市部から地方に移住してもらって地域の課題や個人のミッションに取り組んでもらい、3年後には仕事と住居を確保して定住できるよう目指して

なぜ北海道に移住してジビエを仕事にしたのか(事業継承前夜①)

この記事を書いているわたしは現在46才です(記事執筆時)。1年半前の2023年5月にエゾシカ肉の加工製造事業を先代の伊藤氏から引き継ぎ、シカ工房 伊藤産業の代表をやっております。わたし一人しかいない個人事業なので解体、精肉などの製造工程から、販売、営業、新製品の企画、経理も含めすべて一人で行っています。 2020年9月にわたしは東京から北海道湧別町に移住してきました。湧別町の地域おこし協力隊(制度については別記事でご紹介します)に採用されたからです。ちょうどコロナ禍真っ只中の