北海道 ゆうべつ町

北海道オホーツク沿岸のほぼ中央に位置する人口およそ8,000人の湧別町。季節の移ろいご…

北海道 ゆうべつ町

北海道オホーツク沿岸のほぼ中央に位置する人口およそ8,000人の湧別町。季節の移ろいごとに様々な表情を魅せる自然豊かで人が輝くまちです。そんなゆうべつをもっと知ってほしいという想いで、定住を決めた地域おこし協力隊が湧別の魅力をお伝えしていきます。

マガジン

  • お便り

    湧別町にまつわる記事を提供してくれた方の記事をまとめています。noteアカウントをお持ちでない方、町外の方からの記事もお待ちしております^^♪

  • ゆうべつエトセトラ

    町について深く知りたい方はこちらから。 ほかのマガジンには属さない、まちの魅力や取り組みをまとめています。

  • ファンマガジン

    湧別について紹介しているクリエイターの素敵な記事をご紹介させていただきます。 #ゆうべついるよ #ゆうべつ来たよ を付けての投稿もお待ちしております。

  • ゆうべつを届ける

    ゆうべつから全国へ、心を込めて届けます。 生産者へのインタビューはこちらから✨

  • これから訪れる方へ

    町内おすすめスポットや町の様子など、湧別に来る前に知っておきたい情報をまとめています。

記事一覧

ゆうべつの色ができるまで #1

こんにちは!湧別町地域おこし協力隊の竹内咲樹です。 町の広報紙で小さくお知らせしていましたが、「ゆうべつの色」をつくろう!というプロジェクトがあります。 大半の…

普段何気なく通る道を調べてみたら ―開拓時代の道路の面影―

1.北海道によくある道路名北海道内を旅行すると「10号線道路」とか「西3線道路」とかいう標識を良く目にします。 バス停留所にもそのような名称があります。 明治以降…

2024年 今年もよろしくお願いします

新年早々令和6年能登半島地震や羽田空港事故など心が痛む出来事が続きました。 お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被害にあわれた皆さ…

ゆうべつの色ができるまで #1

ゆうべつの色ができるまで #1

こんにちは!湧別町地域おこし協力隊の竹内咲樹です。
町の広報紙で小さくお知らせしていましたが、「ゆうべつの色」をつくろう!というプロジェクトがあります。

大半の方が は? と思うと思います。実際に、こういうこと始めたんですよ~というと なにそれ? と何度も言われました。ですが、なんて説明しようとそのままで…ゆうべつの色が欲しかったのです。
と言っても、私が思いついたわけではなく町の人からの意見で

もっとみる
普段何気なく通る道を調べてみたら ―開拓時代の道路の面影―

普段何気なく通る道を調べてみたら ―開拓時代の道路の面影―

1.北海道によくある道路名北海道内を旅行すると「10号線道路」とか「西3線道路」とかいう標識を良く目にします。

バス停留所にもそのような名称があります。

明治以降、北海道開拓によって土地が測量され、道路整備や区画整備が本格化するにつれて碁盤の目のように道路が割り当てられた名残が、この番号がつけられた道路名称です。

NHK衛星放送の「こころ旅」という番組があります。俳優の火野正平が視聴者からの

もっとみる
2024年 今年もよろしくお願いします

2024年 今年もよろしくお願いします

新年早々令和6年能登半島地震や羽田空港事故など心が痛む出来事が続きました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被害にあわれた皆さま、ご家族の方々にお見舞いを申し上げます。

日本赤十字社では、令和6年能登半島地震災害で被災した方々を支援するため、義援金を受け付けています。義援金は湧別町役場 窓口でも受け付けております。詳細は以下のリンクよりご覧ください。皆さまの温

もっとみる